ジャパンカップ

ジャガーメイル
エイシンフラッシュ
ブエナビスタ
ローズキングダム
△シンゲン


逃げ馬が外国馬のフィフティープルーフのみということで、かなりスローな流れで瞬発力勝負になることが予想される。


本命はジャガーメイル。前走の天皇賞・秋では、直線では良い脚で伸びてきており、スムーズに抜け出せていれば2着は確保できたんじゃないかと思う。2年前のオクトーバーステークスでは58kgを背負って、33.2秒の脚でスクリーンヒーローを差し切っているように瞬発力勝負は得意。血統的にも父はジャングルポケットだけれども母父がサンデーサイレンスだし、キングマンボ系のダービー上位2頭相手に瞬発力勝負で劣らないはず。


穴ではシンゲン。東京コース得意だし、ホワイトマズル産駒なので逃げたら面白そう。まあ逃げることはないだろうけど、いつもよりも前で競馬したらもしかしたら3着ならあるかも。