産経大阪杯

アーネストリー
コスモファントム
トーセンジョーダン
ナカヤマナイト

逃げ馬がいないので展開が読みづらいが、コスモファントムが逃げて前半スローペースのロングスパート勝負になることを想定して予想を進めることにする。

アーネストリーは昨秋のG1で大敗してしまったが、天皇賞・秋はかなりのハイペースで東京2000mの大外枠だったので、有馬記念はかなりのスローペースで逃げざるを得なかったので、ともに度外視できる。佐々木調教師は休み明けの中では状態が一番良いと言っているようなので、今年の初戦となるこのレースから期待したい。

コスモファントムは前走の大敗が気になるが、かなり人気が落ちたので気楽にマイペースで逃げれば面白そう。

フェデラリスト中山記念で鮮やかな勝ち方をしたけれども、極端に内有利な馬場で最内を通っていたので、あまり高くは評価したくない。